借金返済に追われるサラリーマンのブログ

ポイント目当てで始めたクレジットカードのリボ払い。残高が日に日に大きくなり、消費者金融に頼らざるを得ない状況になりました。

リボ払いは借金地獄への入口。いつの間にか抜け出せなくなる。

f:id:sarari-manku:20150904013838j:plain

私は、クレジットカードのリボ払いで苦しんでいます。多くのカードでリボ払いをしているため、毎月10万円近くが支払いで消えていきます。それでは家賃と合わせるとすぐに手持ちの現金がなくなってしまうため、すべての支払いはなるべくクレジットカードで済ませなくてはなりません。そうするとクレジットの残高はまったく減らず、毎月のリボ払いの支払いは永久に続いていくことになります。

 

なぜここまでリボ払いの借金地獄に陥ってしまったのか。きっと、それは所得水準を超えた消費感覚が当たり前になり、自然と高くなった消費水準を下げることができなくなったからでしょう。ずっと利用していると、クレジットカードの利用可能額が自分の貯金額のように思えてくるのです。クレジットカードの利用可能額を見て、「あと10万残っているからまだ大丈夫!」といった具合に、どんどん使い込んでいってしまうのです。

 

クレジットカードのほとんどの会社で、リボ機能の利用が促進されています。その誘いには絶対に乗ってはいけません。今は使わなくても、ちょっと生活が厳しくなるとリボ払いに手が伸びてしまう可能性が高いからです。クレジットカードのキャンペーンで、「リボ払いでポイント4倍!」といったものも見受けられます。それもクレジットカード会社からの悪魔の誘惑です。決して誘惑に乗ってはいけません。あくまで自分の所得範囲で生活をしていくべきです。

 

クレジットカードを使うのであれば、基本的に翌月1回払いにすること。リボ払いは借金地獄への入口です。決して使ってはいけません。いつの間にか抜け出せなくなってしまいます。皆さんは正しい使い方をしてくださいね。